奈良 登美ヶ丘 はりとお灸のおみせ

丘の上鍼灸院

ご予約・お問い合わせ

0742-51-0370

メールでのお問い合わせはこちら

奈良 登美ヶ丘 はりと
お灸と占いのおみせ

丘の上鍼灸院

スタッフブログ

「頭痛」・「うつ症状」・「首肩のコリ」

ここのところ、雨続きで洗濯物が大変なことになってるぅっ!!

雨天いかがお過ごしでしょうか

 

さて、今回は「頭痛」のセルフケアについてほんの少しばかり

(今回は一般的な「頭痛」(病的なものを除く)について)

 

お客様の中でも案外と多いんですよね「頭痛」

「頭痛」のみを訴える方もあれば、他の症状に付随して「頭痛」を訴えられるという方も多いですね。

この場合ですよ、たいてい首まわりや肩まわりに必ずといっていいほどコリがみられます。

『はり・きゅう』で、このコリを丁寧に取ってあげるんですね~、そうするとあら不思議!!

「頭痛」はどこかへと消え去ってしまわれます

その後は、必要に応じてお客様にいくつかのアドバイスをしてるんですよ。

そのアドバイスの大半が「首肩のコリ」を和らげるためのものなんですが、

今回はその中の一つをご紹介しますね。

手足の指の間の、いわゆる水かきの部分を指で上下につまむようにして揉む

たった、これだけです。

小指側から親指側へと揉んでいくだけ。

特に足が良いと思いますが、人前で揉むのがはばかられる場合は手だけでも良いですよ。

当店でも長年の間、頭痛薬が手放せずにいた多くのお客様が、「頭痛」が起こりそうになったら手の指の間を揉むようにしてるんです。そしたら「頭痛」が起きないんですよ」と笑顔で話されることがしばしば。

もちろん『はり・きゅう』に定期的に通って体調を整えて頂いているのも大きいですけどね。

が、指の間に首まわりの緊張を和らげるツボがあるのは確か。

首まわりの緊張を和らげることで「頭痛」はもとより精神的な安心感も得られるんですね。

なので、時に「うつ症状」にもこのツボを用いることがあるんですよ。

(実は他にも、色々と使えるツボなんですが割愛します)

あなたも、「頭痛」「うつ症状」、もちろん「首肩のコリ」に悩まれているのなら試してみてはいかがでしょうか!!

 

ではでは、

くれぐれもお身体を大切に!!

いつも応援してくださる皆様に感謝!!

そして、今日も大好きな『はり・きゅう』に取り組めたことに感謝!!

 

 

丘の上鍼灸院 ひで