奈良 登美ヶ丘 はりとお灸のおみせ

丘の上鍼灸院

ご予約・お問い合わせ

0742-51-0370

メールでのお問い合わせはこちら

奈良 登美ヶ丘 はりと
お灸と占いのおみせ

丘の上鍼灸院

スタッフブログ

2017/11/25

『ちいさいまつり』追記

どーも!みゆです♪

 

 

昨日投稿しました『ちいさいまつり』についての記事に、大事なこと

を書き忘れていたので追記します!それは!

 

 

佐藤初女さんのおむすびを食べられたってこと!

 

 

昨日載せたパンフで言いますとこのココ

 

 

 

ちいさいまつりの公式ホームページ内に、

 

★====以下引用=====★

 

 

「食はいのち」と語り「心で結ぶ」初女さんのおむすびをたくさんの人に知って欲しい。

 

佐藤初女さんのおむすびを学んだメンバーが結んだおむすびを、ちいさいまつりで無料配布します。

 

このおむすびをみんなで一緒にいただくこと。

 

それこそが、わたしたちの考える『みんなの想いをつなぐこと』

 

『アースファミリー』という想いなのです。

 

 

★====以上引用オワリ====★

 

 

主催の優花さんもご自身のブログの中で熱い想いを語ってらっしゃいます。

 

 

 

このような想いを胸にむすばれた「おむすび」を頂いておきながら書き忘れるとは!!

 

 

 

たいへん失礼いたしましたm(__)m

 

 

 

手の平にすっぽり収まるサイズの、海苔にくるまれた姿が可愛くて…ふわっと嬉しい気持ちと一緒に美味しくいただきましたラブラブラブラブ

 

 

梅干しが本格派のすっぱいのだったのも嬉しかった爆  笑

 

 

佐藤初女さんの本は随分昔に読んだことがあるのですが、覚えてるのは『この人は本物だ』と思ったっていうその感触と、一つのお話のみ。

 

 

最近はおむすびをラップに包んで作る人がいるみたいだけど、是非あなたのその手のぬくみで握って欲しい、という内容でした。

 

 

これ、やってみると分かるんですけど、作り手の気持ちが全然変わって来るんですよね。

 

 

 

食べる相手を想う気持ちになる。

 

 

 

私、4人の子どものうち下2人を布おむつ多め(100パーではない(笑))で育てたんですけど、布おむつを赤ちゃんに当てるとき…紙おむつを当てるときとは全く違う気持ちになったんですよ。

 

 

 

何より大切なものを、大事に大事にしている。そういう気持ちになりました。

 

 

 

布ナプキンを当てるとき、冷え取り靴下を履くとき……

 

 

 

自分を大事に大事にしてるって気持ちになる。

 

 

 

おむすびに限らず、そういうひとつひとつのことが、生活の中にあるって大事だなと思います。

 

 

 

 

 

 

そうありたい(笑)

 

 

明日は日曜日!自分と家族のために、お部屋のお片付けです!!