奈良 登美ヶ丘 はりとお灸のおみせ

丘の上鍼灸院

ご予約・お問い合わせ

0742-51-0370

メールでのお問い合わせはこちら

奈良 登美ヶ丘 はりと
お灸と占いのおみせ

丘の上鍼灸院

スタッフブログ

『はり・きゅう』

今年も残すところ1カ月少々となりました~

いや~早い

皆さまは、いかがお過ごしでしょうか?

 

さて、今回は私の『はり・きゅう』のやり方について、かなり大まかに、かなり大雑把に、かなり色々そぎ落として、かなり簡素に、ひと言で説明できればと。

私の『はり・きゅう』は、基本的に体に現れている反応点をそれに対応したツボなどを用いて消していく、という手法を主にしています。(あくまで、基本的にですので全てがという訳ではありませんが・・・。)

例えば、前回記事の「ストレス」で書いたように、ストレスで疲弊している方であれば、体のいくつかのポイントに特有の反応が現れているんですね。

そのポイントに応じたツボなどに『はり・きゅう』をして反応を消していくってわけです。(実際はもっと複雑なのでここでは説明を避けますが・・・。)

そうすることで、結果的に心身が癒されるとともにストレスに強くなっていくってわけなんです。

こんなやり方をしているので、時にお客様から

「先生が『はり・きゅう』してるの、痛みと全く関係ない場所なんですけど、何だか痛みが無くなってきました。そんなとこと関係あるんですねぇ。」

と、驚かれたりします。

そう、症状部位と『はり・きゅう』で用いる部位は離れていることが多々あります。

まっ全てがその限りではないんですけどね。

ちなみに、みゆ先生『はり・きゅう』は、私とはまた違ったやり方なんですよ。

そうなんです、『はり・きゅう』のやり方は本当に沢山あります。

だからこそ、『はり・きゅう』に対する興味はいつまで経っても尽きないんですけどね。

『はり・きゅう』は本当に奥が深く、施術する中で、不思議なことを色々体験し、先人たちの智慧に驚かされることがしばしばあります。

 

ではでは、

くれぐれもお身体を大切に!!

いつも応援してくださる皆様に感謝!!

そして、今日も大好きな『はり・きゅう』に取り組めた事に感謝!!