奈良 登美ヶ丘 はりとお灸のおみせ

丘の上鍼灸院

ご予約・お問い合わせ

0742-51-0370

メールでのお問い合わせはこちら

奈良 登美ヶ丘 はりと
お灸と占いのおみせ

丘の上鍼灸院

スタッフブログ

2020/05/27

ジメジメした季節には・・・

ジメジメとした季節になってきましたが、皆さまどうお過ごしでしょうか。

やはりというか、この季節になると不調を訴えて施術を受けに来られる方も増えてまいりました。

そんな時に、セルフで出来るケアの一つに“お灸”があります。

“お灸”と言えば、冬を想像されるかもしれませんが、

意外にこの季節にお灸はお役に立つんですよ。(かなり前にアメブロに同じようなこと載せたような気がするけど…。)

 

丘の上鍼灸院では、“はり・きゅう”の施術後に自宅でお灸をして頂くようアドバイスすることが多々あります。

もちろんお灸をして欲しい場所には印を付けさせて頂いていますよ。

(※体の状態に合わせてツボを選んでいるため、症状によりツボを選ぶということはありません。ですので、同じ症状でも人によって選ぶツボは違う事が多いんですよ。もちろん一般に知られているツボとは異なる場所に印を付けることもあります。)

(※自宅でのお灸はドラッグストアなどでお手軽に購入できる『せんねん灸』を勧めています。)

お客様の中には、家族がお灸の匂いを嫌がるので、

「先生、前回“はり・きゅう”やってもらってから今日までで一日だけお灸出来ない日がありました。いつも家族が出かけた隙を狙ってお灸してるんですけど、その日だけ一日中家族が家に居たのでやれなかったんです~。」

と、涙ぐましい努力を続けてくださる方も。

自宅でお灸を続けることで、お客様自身『なんだか調子が良いなあ~』てことを自覚できるようなんです。

それがお灸を続けるモチベーションにも繋がっているのだそう。

そう、お灸は薬とは違うので長く続けていくことが大事なんです。

皆様も、この季節にお灸を始めてみてはいかがでしょうか。

ではでは、

いつも応援してくださる皆さまに感謝‼

今日も大好きな“はり・きゅう”に取り組めたことに感謝‼