奈良 登美ヶ丘 はりとお灸のおみせ

丘の上鍼灸院

ご予約・お問い合わせ

0742-51-0370

メールでのお問い合わせはこちら

奈良 登美ヶ丘 はりと
お灸と占いのおみせ

丘の上鍼灸院

スタッフブログ

2020/01/08

溜めたら、あとが大変! 黒ヒゲぼーん!にならないために

関西地方の方、昨日の朝の見事な朝焼けをご覧になりましたか?

 

 

 

まっぴんく!!でした!

 

 

 

嘘です。言い過ぎました。でも東の空一面が、赤いというよりはピンク色だったんですよね。

 

 

ここ最近でもうっすら朝焼けてることはありましたが、昨日の朝ほど見事にピンク色だったのって年単位で見てません。

 

 

そして朝焼けは雨、夕焼けは晴れ、ということわざ通り昨日は雨になりました。(ちなみにこのことわざ、春と秋に当たりやすいらしい)

 

 

気温も低かったので、昨日のお客さんは皆、傘を畳みながら「今日は冷たいですね~」とお店に入って来られました。

 

 

しかし今日は一転、寒さが緩みました。昨日と8度も違うらしい。

 

 

 

 

 

 

現代人は生活そのものが交感神経優位に傾いていて自律神経の働きのバランスが悪く、この温度差のアップダウンにつけずに体調を崩しやすい。

 

 

去年の12月から傾向的に首と頭の境目から頚部全体、肩甲間部(肩甲骨と肩甲骨の間)の凝りがキツくなってる人が多いのは、自律神経のバランスが崩れてるからなんだろうなぁと思います。

 

 

放っておいてもね、生きていけるんですよ。人は。

 

 

しんどいしんどいと言いつつ生活は待っちゃあくれませんし。

 

 

肩が凝ってても、背中が辛くても、頭痛で目が開けられなくても薬を飲んで凌ぐとか。

 

 

でも……みんな、大事なことも知ってますよね。それは

 

 

 

 

溜めたら、あとが大変

 

 

 

 

ということ。

 

 

夏休みの宿題、換気扇の掃除、庭木の剪定……みんなおんなじ。

 

 

しかし鍼灸院に初診で来られる方はまぁ、9割方”溜めて大変なことになった”人です(笑)

 

 

でも、ご縁で来られて養生の大切さをお話して定期的に通われている方の中には、

 

 

 

「薬を飲むことがなくなった」

 

「痛くなる時もあるけど、動けないということがなくなった」

 

「寝込むことがなくなった」

 

 

 

と言ってくださる方が多くいらっしゃいます。

 

 

鍼灸をしていても、しんどい時はしんどいし、体調を崩すことがなくなるという訳ではない。でもその頻度と程度が随分と軽くなるんです。

 

 

これが溜めないということ。

 

 

人間の自覚というのは当てにならなくて、辛さや痛みも、続けばある程度慣れてしまって「この歳になればこのくらい仕方ない」とか「それ程辛くない」と錯覚します。

 

 

荷物は、下ろした時重かったことを改めて自覚します。

 

 

身体に溜まった不要物も、流して排出して初めてしんどかったんだなぁと自覚します。

 

 

 

2020年

ドカーンと来る前に手を打つ!

 

 

 

 

黒ヒゲ危機一髪みたいに、穴にどんだけナイフが刺さってるか見えたらいいんですけどねぇ……



 

 

 

しんどいけど、まぁこんなもんやろ。と思っているそこのアナタ!

 

 

明日が黒ヒゲぼーん!の日かもしれませんよ?

 

 

ぼーん!する前に是非是非、はりドキドキきゅうドキドキですウインク

 

 

 

 

 

P.S. 私も寝正月の間に溜めてはいけないものを溜めてしまい、体が重い重い!健康増進に携わる者としての自覚が足りん!今日からがんばろぉ~~(小声)

 

 

 

 

虹みゆ虹
 

 

施術時間変更のお知らせクローバー2020年より月曜から金曜の最終受付時間が19時から18時に変更になりました。ただし事前にご連絡頂ければ、最終受付より遅い時間でも施術可能ですウインクドキドキ