奈良 登美ヶ丘 はりとお灸のおみせ

丘の上鍼灸院

ご予約・お問い合わせ

0742-51-0370

メールでのお問い合わせはこちら

奈良 登美ヶ丘 はりと
お灸と占いのおみせ

丘の上鍼灸院

スタッフブログ

瞑想法 べーしっく!

とてもノーマルでベーシックな瞑想法をご紹介。


座布団を用意。バスタオルを丸めたものでもいいです。

それをお尻の下にひきます。真ん中にどん、と座るのではなくて、若干ななめというか、少し腰かける感じというか、あぐらをかいた足が少し段差で下にある感じ(両足は膝の上にのせたりしなくていいです。普通のあぐらで)

頭のてっぺんから糸で釣られる感じ、自分が風鈴にでもなった気分で背筋を伸ばします。腰をそらせないようにきをつけて。

 

体を前後左右に少しずつ揺らしてみて、頭のてっぺんから入ってきたレーザーのような白く細い光のすじがお尻のしっぽの骨までまっすぐ抜けるような感覚になる場所を探します。(想像してみてください☆)わからない人は、自分の中でまっすぐだな、と思えればそれでヨシ!

 

 

同時に大事なのは、しんどくない姿勢であること。下に座ることそのものがしんどい場合は、椅子でもOK!

 

 


手のひらを上に向けて右手は右ひざの上、左手は左ひざの上。この時、親指と人差し指で輪っかを作ってもいいし、つくらなくても。自分の心地よいほうで。私自身は、初めてのころは、こんな指のカタチしてリラックスできるかよって思ってました(笑)

 

 

椅子の人は、楽な位置に手を置いてください。

 

 


瞑想は基本的に腹式呼吸です。そして鼻で呼吸します。

 

 

 

①えほえほってなるくらい息を完璧にはききってください

 

 

 

②はききったら、1,2、と息を止めます

 

 

③鼻で息を吸います。1、2、3、4。

 

 

④吸いきったら息を止めて、1、2、3、4。

 

 

⑤鼻から息を吐きます。1、2、3、4、5、6、7、8。

 

 

⑥はききったら息を止めて、1、2、3、4。

 

 

⑥までいったら、③にもどります。

 

これが基本です。

 

 

カウントに意識を集中して、他のことを考えないようにすればOK。 考えちゃってることに気が付いたら、すぐにカウントに意識を戻す。


これを最初は1,2分。慣れてきたら時間を延ばしていきますが、頑張って15分を一週間に1回するなら、1回を3分にして毎日した方が、断然イイです!

 

LET’S 心のデトックス☆

 

 

 

 

奈良 登美ヶ丘 学園前 丘の上鍼灸院   みゆ より