奈良 登美ヶ丘 はりとお灸のおみせ

丘の上鍼灸院

ご予約・お問い合わせ

0742-51-0370

メールでのお問い合わせはこちら

奈良 登美ヶ丘 はりと
お灸と占いのおみせ

丘の上鍼灸院

スタッフブログ

胃の調子が悪い時にできること6選+最強習慣1




今日は鏡開きの日ですね鏡餅

 

 

お正月といえばお餅ですが、皆さんはお餅、食べられましたか?

 

 

ウチは親戚が毎年送ってくれる白餅と豆餅を食べました照れ

 

 

この時期以外でお餅を買って食べるっていう習慣はないから、お餅はやっぱりお正月のイメージだなあ……

 

 

 

 

 

さて お餅に限らず食べすぎが起こりやすいこの時期、お疲れの胃腸を助ける方法をいくつか挙げてみますねウインク




鉛筆朝起きたら口をゆすいでお白湯を飲む。朝食を抜く。お昼は軽くおにぎり一つ、などをよく噛んで。夕食はバランス良く、大根おろしにごま油としょうゆをポトポトしたのをプラス。

 

 

お腹が疲れたら食事を減らすのが一番!

 

風邪の引きはじめなども同じで、小食は健康の基本。

 

消化の良しあしは免疫力の働きの良しあしに直結します。

 

 


 

鉛筆足の裏、特に土踏まずをしっかり揉む。

 

 

少し痛めにやるのがポイントウインク

 

経験上、イボイボスリッパよりは青竹やゴルフボールをぎゅ、ぎゅ、と踏む方がグッド!

 

 

 

 

鉛筆食べ過ぎてすぐは足三里あしさんり 、ここ数日胃が重いわ~って時は中脘ちゅうかん にお灸

 

ツボの位置右矢印足三里中脘

 

 

 

 

鉛筆胃が悪くて背中が痛くなる人は合谷ごうこくを揉むか、お灸

 

ツボの位置右矢印合谷

 

 


 

鉛筆歩く!

 

お腹がすくまで歩くとすっきりすることがあります走る人走る人走る人

 

 

 


鉛筆布団の上にテニスボールを置き、肩甲骨の一番下くらいの高さ、背骨から指2本分くらい外(背筋の山のいちばん高いところ)に当たるように仰向けに寝て、痛気持ちいいようにグリグリする。

 

 

 

 

 などなど。



お手軽な方法をご紹介してみましたが、やはり食べすぎないのがいちばんです。



昔は腹八分目と言われていましたが、今は七分目、六分目くらいが目安のようですね。



苦痛なく減らすには、食器を小さいものにすること。そして




よく噛む!




よく噛むと時間がかかる分、自然な満腹感が生まれやすい。



おまけに唾液の分泌量が増えることで消化力が高まるだけでなく、唾液に含まれる免疫系の酵素によって細菌の繁殖が抑えられ、虫歯や歯周病も防ぐ!





「よく噛む」

最強!!!





ご飯を食べる前に「よく噛む!」と宣言しましょう!



1番近くで聞いてる自分の耳が、宣言通りの行動を取らせてくれますよウインクキラキラ

 

 




虹みゆ虹