奈良 登美ヶ丘 はりとお灸のおみせ

丘の上鍼灸院

ご予約・お問い合わせ

0742-51-0370

メールでのお問い合わせはこちら

奈良 登美ヶ丘 はりと
お灸と占いのおみせ

丘の上鍼灸院

スタッフブログ

2019/12/25

胃腸の試練ウィーク突入! 空腹は万病予防法

「あ!サンタさんにおてがみ書くのわすれた!」

 

 

 

昨夜、寝しなに小3の息子が。

 

もう遅かったので「ええやん、ええやん。ありがとうって気持ちは届いてるって」と宥めて無理矢理ふとんへ追い立てました。

 


 

「あ~あ~……どうしてもききたいことがあったのにー……」

 

「何が訊きたかったん?」

 

「どうやっておうちに入るんですかー?って」

 

「そんなん、バラしたらサンタ仲間にめっちゃ怒られるやん。絶対教えてくれへんよ」

 

「カギ、めーーーっちゃいっぱいもってるんやと思うねん」

 

「そーかぁ?そんなん、探してたら朝になるで」

 

「あーそっかぁ……う~ん、しりたいー……」

 

 

 

息子はかなり真剣に呟いて、そのまま寝ました(笑)

 

昔の牢獄の監守さんが持ってるような鉄の輪っかにカギがじゃらじゃらぶら下がったのをサンタさんが持ってて、

 

 

 

「これでもない……これ……も違う!キーー!(鍵だけに)急いでんのにーー!!」

(脳内映像、サンタ服のカーネルサンダースじだんだ)




そんなのを想像して、ちょっと笑えた私でした。

 

 

 

 



さて、今日はクリスマスですが皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

 

鍼灸師としては、いよいよ内臓お疲れウィークがスタートしたって感じですね。

 

 

クリスマスイブを皮切りに、忘年会、年末年始、新年会とご馳走、大食、暴飲暴食の機会がたんまりゲロー

 

 

おまけに生活リズムも遅寝遅起きなど狂いがちで、体調崩す要素がいやっちゅうほどありますねんゲッソリ

 

 

内臓疲労から免疫力が下がって風邪をひくと、この時期はインフルもらったり、しかもインフルAからのBとか新型とかフルコースになったりしてもう踏んだり蹴ったりですからチーン


 

だからまずは、このウィークの中でちょいちょい空腹時間を設けるようにして、回復を図りましょう!

 

 

大食だらだら食いが一番胃腸に負担がかかります。


おまけにいわゆる”ご馳走”は腸内細菌たちのパワーバランスが崩れる元になりやすいメニューが多いので、免疫の要になってる腸が弱り、イコール色々な菌やウイルスの侵襲に耐えられない、という結果になりやすい。


だからこその空腹。



消化にエネルギーを取られなくなった体は、あちこちの修復に力を入れることができますグーキラキラ



そして以前にもご紹介しました大根おろし、ね!消化を助けるスーパーフード✨✨



ガッシガッシと直線的に素早くすり下ろすと辛い大根おろし。



丸く丸くゆっくりすり下ろすと甘みのある大根おろし。



お好みによってすり分けて、食事の時に召し上がれ爆笑ラブラブ



*以前大根おろしを紹介した記事はコチラ




年末に、突入だ~~~メラメラメラメラメラメラ



 





 

2020年1月26日(日)に予定されているワークショップ『あなたを知るワーク イメージリーディング入門』は満席となりました。

 

次回は2月に行う予定にしていますので、参加してみたいな~と思われていた方は次のお知らせまで今しばらくお待ちください照れ



 

 


虹みゆ虹