奈良 登美ヶ丘 はりとお灸のおみせ

丘の上鍼灸院

ご予約・お問い合わせ

0742-51-0370

メールでのお問い合わせはこちら

奈良 登美ヶ丘 はりと
お灸と占いのおみせ

丘の上鍼灸院

スタッフブログ

頭の作業台をすっきりさせよう!

驚きの急転直下な気温についていけていますか?丘の上鍼灸院 みゆです。

いやそれにしても突然すぎるっしょ。土曜日半袖、日曜日長袖。服や布団の準備出来てなかった!って人もきっと多いはず。

なんか不思議なもんで、体感より経験を優先するんですかね。

急に寒くなってもどのくらい着ればいいのか迷うというか。

昨日半袖やったのに今日長袖に上着とか、それはないやろ~とか思い込みません?徐々に寒くなっていくはずだ、という頭が働くというか。

不思議ですよね。リアルに寒いのに、着るのに迷うという。これは急に冬過ぎやろ、とか。いや急もなにも寒いねん。事実寒いねん。着てええやん。と思いながらもね。

 

小さいもの、大きいもの、浅いもの、深いもの、色々ですが人間って案外思い込みで生きてます。

夏ってこうやろ。今は秋やからこうやろ。冬はまだ早すぎるやろ。

男ってこうやろ。女ってこうやろ。

大人ってこうでなきゃ。子供はこうあるべき。

日本人はこう。日本はこう。外国はこう。

私はこういう人。あなたってこういう人。

 

おお。そうやって上げたら、思い込みしかないかもしれん。

思い込みの中で生きてるかもしれんですね。

思い込みは予測の助けになって安心や余裕を生み出すけれど、逆にそれがあるばかりに見えないものとか出てきますね。

避けられる危険もあるけど、受けられるはずの恩恵も避けとるかもしれん。

いつの間にかがんじがらめになってることにも気づかず、ロープでぐるぐる巻きの身体で歩くみたいにぎこちなく、心も疲れ切ってしまう。そんなことにも繋がるかもしれません。

 

そんな時は瞑想ですよ。

瞑想ってまだ怪しいイメージ持ってる方多いのかな?

宗教チックとか。修行チックとか。

そうじゃないんですよ。頭ポカーン、口パカーン(うそ)でリラックスすることで、気づかずに縛り付けられた自分を自由にしようっていう至極簡単で効果的な方法なんですよ。

 

基本的には

 

①楽な姿勢で座って(椅子でもソファでも床でも)

②ゆっくり深呼吸して(出来たら腹式)

③浮かんでくる考えを飛ばす

 

これだけです。

思考しはじめるとがんじがらめのロープがほどけないので、いかに考えないかが大事。

でも考えちゃう。それが普通。

だから、

 

◆呼吸をカウントする

◆何か考えたら ”〇〇を考えたな” と確認する

◆小さなろうそくをつけて、火を見つめる

 

などで、思考を解放するようにしてみてください。

気のせいではなく、瞑想が作業効率や精神安定に効果があることは科学的に証明されています。

 

机の上にハサミやらぺんやら本やらノートやらファイルやらお菓子の袋やらがゴチャゴチャあるテーブルを想像してください。

そのテーブルで何かを始めようという気が起こりにくくないですか?

何も置かれていないピカッとスキッとしたテーブルならやる気が起こるでしょ?

頭の中も同じ。

瞑想は頭の作業台のゴミを取り除いてくれます。

 

3分とか5分でもすっきりしますよ。ぜひお試しあれ。

 

 

丘の上鍼灸院 みゆ