奈良 登美ヶ丘 はりとお灸のおみせ

丘の上鍼灸院

ご予約・お問い合わせ

0742-51-0370

メールでのお問い合わせはこちら

奈良 登美ヶ丘 はりと
お灸と占いのおみせ

丘の上鍼灸院

スタッフブログ

2017/08/02

8月が一番暑いと思っていた

タイトル通り。私ほんとつい数年前まで8月が一番暑いと思っていました。

 

イメージとして、梅雨が過ぎて、夏休みが始まって、8月に入ってお盆の頃までがピーク!!と思ってたんですよ。ずーっと。

 

けど…ふと、体がだるくなったり暑さをキツく感じるのって実は7月末だなって。

 

で、暦の二十四節気を見ると8月7日が立秋なんですね!その前が7月23日の大暑。一番暑い頃、ですって。なんか……暦カレンダーを使うようになって感心するんですが、ほんっと暦ってよく出来てます。

 

結構当たってるんですよね~…

 

調べたら、二十四節気って中国の戦国時代に生まれたものだそうで。

 

戦国時代って紀元前403年~紀元前221年……ってそんな大昔から、変わっとらんのか!と…驚きます。

 

そう考えると、私たちの社会の変化の速さがいかに目まぐるしいかっていうの、実感しますね。

 

その変化についていけない人が出てくるのも仕方ないよなあって。

 

 

病気ではないけどなんとなくしんどい、いつも疲れた、疲れたと言っている方……案外、慌ただしすぎるこの時代について行けてないのかもしれません。

 

本来ならば自分の体がもつ自然治癒力でその遅れをカバーできるのですが、弱ってしまうと自然治癒力そのものが落ちてしまいます。

 

そういう時にお役立ちの鍼灸治療。

 

はりとお灸で身体の自然治癒力を高めます。

 

はりに恐怖感がある方も刺さない鍼を用いるなど、お応えできる範囲で治療いたします。お気軽にご相談ください♪