奈良 登美ヶ丘 はりとお灸のおみせ

丘の上鍼灸院

ご予約・お問い合わせ

0742-51-0370

メールでのお問い合わせはこちら

奈良 登美ヶ丘 はりと
お灸と占いのおみせ

丘の上鍼灸院

スタッフブログ

どうして人と比べるのか 『比べる』の正しい使い方

 

人と比べて自分はまだまだだ、とか、なかなかなもんだぞ、とか……上には上がいるし、下にも下がいるし、比べることは意味ないだろと思いながらも比べてしまう。

 

 

そんなことありませんか。

 

 

 

 

身長や体重、健康診断の数値から年齢、収入、友達の数

 

 

持っている服やアクセサリーの値段や数や、子どもの通っている学校の偏差値、所有してる車の台数、家の広さ、飼っている犬の値段や血統書の有無や……

 

 

地域にも社内にも学校にもカーストがあって、常に比較して自分の位置を探ってる

 

 

所属する場所の限定された価値で比較し、比較され、自分も他人も断片に切り刻む

 

 

本来人には、無数の要素があるのに

 

 

比べたその部分は、全体の一部分でしかないのに

 

 

でもその一部分が、その人にとっては譲れない一部分だったりして

 

 

イイネの数を苦にして自殺をしてしまった人のニュースとか……その辛さは想像できるから、胸が痛くなってしまう

 

 

 

 

 

ずっとずっと遡ってみると、比べるって、ずーっとやってきた。

 

 

背比べの兄弟。どっちが背が高い?

 

 

切り分けられたケーキ。お兄ちゃんの方が大きいだのなんだの。

 

 

泥だんご。ぼくのほうが大きい!わたしのほうがきれい!

 

 

かけっこは誰が一番はやい?鉄棒、何回回れる?

 

 

ケンカもしたけどね、本当は楽しかったかもしれない。

 

 

くらべると、いろんなことが分かるから。

 

 

 

どっちが長い?短い?

 

 

どっちが早い?遅い?

 

 

どっちが大きい?小さい?

 

 

 

世界は広い!分からないことがいっぱい!はかってみよう!比べてみよう!

 

 

 

そうやって、いろんなことを知ってきた。

 

 

本当は世界を知る方法のひとつだったんだけど、いつから苦しくなってしまったんだろう。

 

 

あの子はいいな。素敵だな。

 

 

それに比べて自分は──

 

 

ただ違いを知るだけの方法だったのに、どうしてかな。

 

 

 

 

 

道具は、使い方を間違っちゃいけない。

 

 

脱出島のあばれる君にナイフは無敵。

 

 

でもナイフって使い方間違ったら怪我をするし、痛い。

 

 

正しいナイフの使い方を教えてくれる人はいるかもしれないけど、正しい比べ方はなかなか教えてはもらえない。

 

 

だから、痛かったら学ばないとね。

 

 

『比べる』は自分と世界を知る方法

 

 

知ったことを、自分に役立てなきゃ。

 

 

 

 

 

『比べる』 使用上の注意


!比べている所は正しいですか?
!片方が曲がっていたり、拡大縮小したりしてませんか?

!むやみに自分を傷つけてはいけません

!むやみにひとを傷つけてはいけません

!比べるのは知るため、活かすためと心得よう

 



 

 

虹みゆ虹