奈良 登美ヶ丘 はりとお灸のおみせ

丘の上鍼灸院

ご予約・お問い合わせ

0742-51-0370

メールでのお問い合わせはこちら

奈良 登美ヶ丘 はりと
お灸と占いのおみせ

丘の上鍼灸院

スタッフブログ

2020/03/03

ひな祭り おだいり様の秘密

今日は3月3日、ひな祭りですね雛人形キラキラ

 

 

ひな祭りといえば……

 

 

 

お雛様

 

ひなあられ

 

ちらし寿司

 

 

 

コレですかね。

 

 

ちなみにうちの今夜のメニューはちらし寿司じゃありません。

 

 

家族に体調イマイチのメンバーがいるので、生魚はやめておこうということで……

 

 

で、結果。さばの味噌煮とあさりの味噌汁っす。

 

 

 

ヒナ感まるでなし。

 

 

 

味噌味噌しすぎだし。うん。じゃああさりはおすましにしよう。

 

 

 

 

 

ひな祭りってすごいですよね。

 

 

平安より前から続いてるらしいですよ。

 

 

ひな祭りの何が好きって、お雛様の小道具たちですよ。昔からミニチュアがすごく好きで、でも今みたいに色々なかったから、お雛様の道具を見たり触ったりするのが好きでした。

 

 

しかし、それよりも、ですよ。

 

 

私はこのブログを書くにあたってネットを検索して驚くべきことを知ってしまいました。

 

 

かの有名な大ヒットナンバー『うれしいひなまつり』

 

 

明かりをつけましょバクダンに~♪なんつって子供の頃に替え歌しまくったあの歌の2番。

 

 

おだいりさ~まとおひなさま~~~ってありますけど、

 

 

 

 

お内裏様ってお殿様の事じゃないって知ってました!?

 

 

 

 

マジか。お内裏様とお雛様って言ったら、男雛、女雛だろ。

 

 

違うそうですよ。

 

 

お内裏様の内裏は元々天皇の宮殿の私的区域のことを指す言葉だそうで……人を指すんじゃないんですと。

 

 

つまり、歌詞が間違っている!

 

 

この歌を作詞したサトウハチローさんも晩年非常に悔やんでいたそうで……

 

 

そりゃそうですよね。もう歌い継がれていると言っていい歌ですもん。

 

 

毎年その季節になると、幼稚園保育園小学校からスーパーまで流れまくるこの曲を聞きながら、

 

 

 

 

違うんだぁ~~!!

ヽ(´Д`;ヽ≡/;´Д`)/

 

 

 

 

って気持ちになったのかなぁ(;^_^A

 

 

しかし、おそらくその正しい意味を知っている人は圧倒的に少ないでしょう!

 

 

大勢の人が使っている方が正しくなっていく言葉の法則からしたら、もうお内裏様と言えば男雛ってことだよ、ハチローさん!

 

 

だいじょうぶ!\( ̄^ ̄)゙キラキラ

 

 

 

 

 

このフリー画像のタイトルももちろん”お内裏様”

 

 

 

 

お雛様の、普通の眉とマロ眉が一緒にある理由が知りたいみゆでした真顔キラキラ

 

 

 

 

 

虹みゆ虹