2021/01/15
キンカチョウってご存知ですか
去年の10月に、うちにキンカチョウのヒナがやってきました。
針のない注射器でさし餌をやってた日々がもう懐かしい。
今はすっかり大人です。
買ってきた時はまだふわふわのヒナ毛で、男の子か女の子か分からなかったのですが、末っ子が『マリ』という名前をつけました。思いついたそうです。
ところが……
だんだんさし餌を食べなくなり、やけにさえずるようになり、気付けばお腹の辺に派手な水玉模様が……
そう、マリちゃんは男の子でした。
カワイイので、まぁそれもよかろう、ということになりました(笑)
ところで『キンカチョウ』って結構お馴染みの小鳥なのですね!私は文鳥とかセキセイインコくらいしか知りませんでしたが、小鳥のエサを買いに行くと、袋には普通に『文鳥、セキセイインコ、キンカチョウなどに』って書いてありました。
オーストラリア原産のスズメの仲間だそうです。
基本的にベージュとブラウンコーデな羽毛で水玉模様がオシャレ!頬っぺたとくちばしが綺麗なオレンジ色をしています。
子供の頃にセキセイインコを飼っていましたが、セキセイインコよりも飼いやすい印象です。フンも小さくて鳥かごのなかもあまり汚れません。
甘えっ子で、人が同じ部屋にいると出せ出せと多彩な声で鳴きます。かなりうるさい(笑)
鳥屋さんで手乗りとして育てられていたので簡単に指や肩や手に乗るのですが、あんなつまようじみたいに細い足も、すごく温かい!のが意外でした。体はふわふわで温かそうですが、足はちょっと冷えてそうでしょ?
いや~しかし。ほんとかわいいです。
キンカチョウは末っ子の希望で飼い始めたのですが、先入観で、オカメインコやセキセイインコよりもより野生の鳥っぽいから可愛さとしてはイマイチではと思っていて……でもぜんぜんでした。
なんというかチマチマした動きといい、ふわふわほかほかボディといい、すんごいかわいいです。
小鳥を飼ってみたいと考えている方、キンカチョウ、おすすめですよ~!
みゆ