2019/12/19
バナナクレープ 思い出の味
( ゚∀゚)・∵. グハッ!! うまげ……
あれっうまげって標準語??調べたら広島弁。
山口生まれ広島育ち、関西弁に染まれない広島出身鍼灸師、みゆです。どうも。
毎日今日はブログ何を書こうかなぁなんて思う訳ですが、ブロガーを助けるためか、毎日アメブロさんが『今日は〇〇の日だよ』ってネタを提供してくれるんです。
それによると今日はクレープの日。
何故なのか、ってとこまでは教えてくんないので、ネットに調べに行きました。
クレープの日は毎月9日・19日・29日です。
つまり「9」がつく日ですね。
スイーツメーカーのモンテールが制定したもので、ちゃんと日本記念日協会に登録されています。
※『コンビニとファミレスのスイーツのおすすめを紹介するブログ』参照
由来がクレープを巻いた形が9に見えるから。だそうです。
それはきっと6でも良かったんだろうね。
つか日本記念日協会とかあったんだ(笑)
クレープは私にとってちょっと特別な思い入れのある食べ物です。
高校を出てすぐ自衛隊に入った私は、滋賀県の大津市と東京の練馬区のふたつある教育隊のうち東京を選んで上京しました。
首が痛くなるほど高いビル群をアホ面で見上げていた18の私。
もうかなり微かな記憶になってますが、ひとりで自由に外出できるようになったのは、教育期間である半年を過ぎた頃だったかと思います。
せっかく東京にいるんだから色んな所に行けば良かったのに、私は猫の縄張り散歩のようにいつも同じところにしか行きませんでした。
それが池袋と上野のアメ横です。
なぜそこを気に入っていたのかもう思い出せないのですが、上野の大きなファッションビルの一階にクレープのお店があったんです。
多分、くるっと巻かれたクレープというものを食べたのはあそこが初めてでした。
味はバナナ生クリーム。
衝撃的に美味しくて、ぷるぷるしました。
それ以来、お休みになると上野のそのお店に行ってバナナ生クリームのクレープを食べました。
他の味も試せば良かったのに。つかクレープっつったら原宿だろ。
とゆーツッコミを我ながら入れたくなりますけども、何故か上野。
上野なのにパンダは見に行ってない当時の私。オイ( ´Д`)っ))Д゚)・∵.
と、このように、東京で過ごした2年間のもやぁっとした時代の空気の記憶の中に、クレープって入ってるんですよねぇ~~~
自衛隊にいる頃、親しくしていた先輩のお母さんが鍼灸師で、姓名判断もしてらっしゃって。
何故か面識もないそのお母さんから鍼灸師になったらいいんじゃない?って言われて。
実際に私が鍼灸師を目指そうと思うまでにはまだそこから4年ありましたが、しかもきっかけは鍼灸師を扱ったとある漫画を読んだことで、そのお母さんの一言なんてすっかり忘れてましたが。
なんか後で考えればまるで小説の伏線のようになっていたんだなぁと、人生を振り返ると面白い。
そんな若かりし頃の思い出を連れてくる、バナナクレープ。
白砂糖、牛乳、白い小麦粉、南国フルーツバナナ・・・・・・ザ・体の冷え大推進スイーツ
腸内細菌悪玉部隊が騒ぎ出すぜ……
たまにはいいけど、ね。
皆様も、食べ過ぎにはご用心
みゆ