奈良 登美ヶ丘 はりとお灸のおみせ

丘の上鍼灸院

ご予約・お問い合わせ

0742-51-0370

メールでのお問い合わせはこちら

奈良 登美ヶ丘 はりと
お灸と占いのおみせ

丘の上鍼灸院

スタッフブログ

2020/01/06

今日は小寒 気持ち新たに懲りずにチャレンジ!

 


今日は二十四節気の『小寒』です。

 

 

池や川の氷も厚みを増し、寒さが厳しくなる頃。この日を「寒の入り」といい、寒さの始まりを意味するとか。

 

 

うまくできていますねぇ……

 

 

明らかに今季は暖冬ですが、昨日今日と朝起きてファンヒーターをつけると7度。その前までは9~10度だったので、暦通り。

 

 

寒い季節は体が熱を起こそうと基礎代謝量が上がるので、実はダイエットに向いていると言われております。

 

 

私もこの歳になるまで幾度となくダイエットをしてきたその経験からして、夏よりも冬の方が痩せやすいなと感じております(笑)

 

 

ええ、幾度となくダイエットをしてきたということは、幾度となくリバウンドしてきたということでゲラゲラドンッその根底には自己イメージの問題があるだろうなと思いつつも積極的改善は行われず今に至る……

 

 

イメージの力を使ってダイエットをしたこともあるのですが、そして成功したこともあるのですが(笑)思考に雑味が増えるほど、キープが難しい!

 

 

40代50代は筋肉量を含めた基礎代謝量が落ちていくから痩せにくいと言われますが、実は責任が大きくなったり、気に掛けることが多くなりすぎて実現に必要な集中力が欠けるからという問題も小さくはないのではないかと睨んでおります。

 

 

ともあれ、冬って気が引き締まって気持ちが良いですし、新年ってスタートの季節でもありますし、体に良い習慣を始めてみるにはうってつけキラキラ

 

 

 

 

よく噛むとか。

 

 

腹7分目でヨシとするとか。

 

 

エスカレーターより階段を使うとか。

 

 

お灸するとかキラキラキラキラ

 

 

 

 

毎回挫折してたとしても、また始めたらいい。

 

 

始められるのって楽しいなぁと思います。

 

 

挫折することのいい点は、また始められることかも??

 

 

懲りないって大事!(←反省も大事)

 

 

 

 

 

 

虹みゆ虹
 

 

施術時間変更のお知らせクローバー2020年より月曜から金曜の最終受付時間が19時から18時に変更になりました。ただし事前にご連絡頂ければ、最終受付より遅い時間でも施術可能ですウインクドキドキ