2020/01/15
新しいことを続けるコツ たくさんの中からひとつ選ぶ
高い目標を達成するコツは、そのために必要なことをなるべく細かく分けてワンステップを小さくすることだ、と言われます。
簡単に例えると、フルマラソンを走るという目標があったとして、いきなり42.195キロにチャレンジするんじゃなくて(まぁそんな人もいないとは思いますが笑)まずは5キロを目指す。
5キロ楽々走れるようになるために、日々歩くとか、階段を使うとか、基礎的な筋トレをするとか、そういった細かい項目に分けていく。
それから、日々歩くためにまずちょっといいウォーキングシューズやウエアを用意する、歩数計を買う、それ系のアプリをインストールする、みたいにさらに細かく分けていく。
ひとつのやるべきことが「これくらいならできる」と思える位簡単なことになると、最終目標の達成率がぐんと上がる、という仕組みです。
で。前置き長かったですが、今日のお話はそういうことが着々と出来る人には必要ありません
新しいことに取り組むエネルギーが足りてない。けど変えたいとは思っている。
そういう方に読んで頂きたい
今日来られたお客さんに骨盤底筋群を鍛えるコツみたいなのをお伝えしていたら
「簡単だし、やらなきゃなぁとは思ってるんだけど、なかなか続けられなくて……」
と恥ずかしそうに言われました。
身体のためにいいことを続けたいと思っている。
でもなかなか続かない。
こんな時は、
選択肢を作り、その中から選ぶといいです。
これは自分の経験上の感覚なので何故なのか分からないんですが、
例えば毎日腹筋を30回する!と決めるより、
色んな種類の腹筋(普通の腹筋、捩じりながら上体をあげる腹筋、素早くする腹筋、ゆっくり力を入れる腹筋など)を候補に入れて、その中からひとつだけやる。と決めた方が気持ちがラク。
これはちゃんと紙に書きます。
そして見えるところに貼ります。あるいは必ず目にするところに置きます。
あとはその中の好きなひとつを選んで実行するだけ。
やることは同じ腹筋30回なんですけど、いっぱいある中から選んだ一つだと、なんか取り組みやすいんですよ。
最近は健康番組とかほんとに多いですから、体に良いことの情報って常に溢れてます。
○○が良いとか、○○だけで良くなる、とか。
ひとつひとつは簡単で効きそうでも、それをずっと続けるのはかなり大変なんですよね。
ですから、いいなーと思ってる習慣や運動を10個くらい選んでリストにし、毎日その中の一つだけをやる。
いっぱいある中のひとつだけでいい、と思うから心理的な抵抗がマシになるのかな?
それとも”選べる”という楽しさかな。
きっと心理学に詳しい方なら「それはこういう理由ですよ!」と答えられるんでしょうけどねぇ……
でもほんと、続けやすくなるので、続けるのが苦手だぁ~という方はお試しあれ
あ、ちなみに選択肢は多すぎても少なすぎてもだめです。
個人差はあると思うのですが、5個から10個くらいが私的にはラクです。
まずはリストを作ってみて、自分のハートの感じ方に注意してみてください。
2個のうちどちらかを選ぶ時。
5個からどれかを選ぶ時。
感覚がきっと違うはずです。
ラクに感じる数を、選んでくださいね
そしてこれを続けていくうちに『続ける筋』が鍛えられて、いずれは続けたいと思うことを続けられるようになっていきますよ
みゆ