奈良 登美ヶ丘 はりとお灸のおみせ

丘の上鍼灸院

ご予約・お問い合わせ

0742-51-0370

メールでのお問い合わせはこちら

奈良 登美ヶ丘 はりと
お灸と占いのおみせ

丘の上鍼灸院

スタッフブログ

2018/02/03

明日から春

今日は、『大寒』の最終日ですね~、

 

明日からは『立春ビックリマーク

 

つまり今日は、太陰暦という昔の暦(こよみ)の上ではの季ける日、『節分』ですッ!!

 

みなさんは、恵方巻を食べたり、豆まきをされるのでしょうかはてなマーク

 

 

さて暦の上では、本日でが終わり明日から春ッ

 

ということですが、なんとも実感が伴わず、未だ真っ盛りのような気が・・・。

 

そこで、身近なところで春を探してみましたッビックリマーク

ありましたよ~ですアップ分かるでしょうか?

 

芽が出てきてるんですよ、芽がキラキラ

 

因みに写真の植物たちは、丘の上鍼灸院で癒しを提供してくれる大事な仲間たちです音譜

 

さすが癒しの植物たちはしっかりと季節を感じ取っているようですね音譜

 

 

ここで季節と五臓六腑(ごぞうろっぷ)に関連したお話をひとつ。

 

以前ブログで、は五臓六腑の五臓でいうと『』になりますよ、と書いたと思います。

 

では、明日から始まるを五臓でいうと、『』になるんです。(※ここでいう『腎』や『肝』は東洋医学の概念的なものであり、西洋医学の腎臓や肝臓とは異なります。)

 

』の働きの一つに、上の写真の植物たちのように滞ることなく芽を出し、枝をグングンと伸ばしていくといった、疏泄(そせつ)作用というものがあります。

 

人に当てはめると、疏泄作用は、心や体の機能が滞ることなくスムーズにのびやかになるような働きをしています。

 

春は、この『』を痛めやすい季節と云われているんですよ。

 

また、ストレスが多い方も『』を痛めやすいと。

 

』を痛め、疏泄作用の働きが落ちてくるとイライラしやすくなったり、抑うつ状態になるなど精神的に不安定な状態になったりします。

 

現代社会では、学校や仕事、家庭の問題などのストレスで、疏泄作用が弱ってしまっている方がたくさんいらっしゃると思います。

 
気の合う仲間と遊んだり、趣味活動に打ち込んだり、悩みを聞いてくれる親友がいるなどして、うまくストレスを発散出来る方は良いのですが、なかなかそうもいかないのが現実。
 
そんな時は、お役立ちの『はり・きゅう』をストレス疲れ解消の手段の一つに加えてみてはいかがでしょうかッチューキラキラ
 
はり・きゅう』は、あなたをしっかりサポートしてくれる心強い味方となってくれると思いますよッ爆  笑キラキラ
 
はり・きゅう』は、恐くてちょっとという方も、刺さないハリ痕の残らない熱くないお灸もありますよ音譜
 
興味ある方は、お近くの鍼灸院にお問い合わせくださいね。
 
ではッビックリマーク
 
 
と、そうそうもう一つ
 
昔は明日の立春から新しい年が始まり、本日は大晦日に当たるんだそうですよ照れ
 
さてと、一年間の溜まったストレスが疏泄作用の妨げにならないよう、今日は自分自身に『はり・きゅう』して、明日からの新しい年、『』に備えよっと爆  笑音譜
 
by ひで