2019/12/04
昨日に続いてカメ話 ただしリアルカメ(苦手な人要注意)
今日は秋から冬への移り変わりを体感しているここ最近で一番冷え込みました。
朝起きてリビングのファンヒーターを付けてみたら、7度。ブルブルブル。でもまだまだ序の口ですよね。
うち(自宅)の庭でニホンイシガメを飼っているのですが、3日前から時々プカーと浮いて手足をバタバタさせてて、調べたら”肺炎”とのこと
カメも肺炎になるんだ……という驚きと共に、なんとか助けるべく、今年は冬眠させずにうちの中に避難させることにしました。
だって冬眠が永眠になったら嫌じゃないですか
※参考画像ニホンイシガメ(ウチの子ではありません)
よく池とかで見かける外来種より可愛くないですか?丸っこくて。貰って来たばかりの頃、調べたらニホンイシガメは今や希少種になっているらしく、子亀がネットで8000円しておりました。頭の中でちょっと皮算用したよ……ゲヒヒヒヒ
カメの名前はしんちゃんといいます。
名前の由来は忘れてしまいましたが、某アニメ主人公、半ケツのボクじゃないのは間違いありません。
7年前、3番目の息子の幼稚園の夏の大掃除の時に、園の畑からワラワラ出てきた子亀を3匹ほど貰って来た、そのうちの一匹です。
セメントとかを練ったりする緑色のトロ船を庭に置いて飼っているのですが、一匹は脱走、二匹は恐らくネコに連れ去られ、しんちゃんだけが残りました。
7年経ちましたが、まだ手のひらサイズです。
カワイイです。
カメのエサを摘まんで口元に持って行ってやったときのパクリ顔が最高です。
ひで先生は苦手らしいです。
しんちゃんがまだちっちゃいちっちゃい頃。
息子たちが一緒に遊んでて誤って踏んでしまい、右目の眼球が飛び出して取れてしまいました(思い出すと今でもぞっとする……痛かっただろうとしんちゃんすまん)
もう秋も深い頃だったので、子亀だし、おそらく冬は越せないだろうと思ってました。
そしたら死ななかったんです。
不死鳥のようなカメです。
あんな大事故を乗り越えたしんちゃんだから、肺炎で死なせるわけにはいかない!
カメの肺炎には朝晩の温浴とビタミン投与。あとは頻回の水替えと書いてありました。
がんばります
人間界(?)も風邪が流行ってますね~ 特に咳をしてる人が多い印象です。
咳にはレンコン
出来れば漂白されていない泥付きレンコンが良いですが、ちょっと高いのがたまにキズ
軽い咳風邪には頻回にお料理に使うくらいで効きます。
なかなか良くならない場合はレンコン
コップ一杯の水に葛粉(馬鈴薯でんぷんではなく、本葛の方)を小さじ1杯、レンコンを皮ごとすりおろしたもの大さじ1杯入れて透明感が出るまでかき混ぜる。
飲みにくい時はハチミツを入れても。
上記は本のレシピですが、私はハチミツよりお醤油の方が好き。おかずっぽい感じになります。
あと、レンコンは節のところに特に効能があるので、汚れを取り除いてそのまますりおろしてくださいね。
体に優しいお手当法です
お知らせです
来週の火曜日、12月8日に行われるイベント『イメージリーディング入門』の二次募集のお知らせ、2回目~~
最低催行人数3人なのですが、先日また1人のお問合せがありましたので、あと1名様!
あと1名様で追加イベント出来るのですが、どなたかいらっしゃいませんか~?
今お申込みのお二人のご希望で、2回目が行われるなら、12月後半の日曜日になる予定です。
お近くでご興味のある方は、この記事の一番下のお問合せバナー(お問合せ お気軽にどうぞと書いてある四角い画像)をクリックしてお問合せページに飛び、『イメージリーディング入門参加希望』とご記入の上、送信してください
ご連絡、お待ちしています
みゆ