奈良 登美ヶ丘 はりとお灸のおみせ

丘の上鍼灸院

ご予約・お問い合わせ

0742-51-0370

メールでのお問い合わせはこちら

奈良 登美ヶ丘 はりと
お灸と占いのおみせ

丘の上鍼灸院

スタッフブログ

肩が凝ってるのに凝ってない話

落ち葉の掃き掃除は毎度大変ですが

過ごしやすい季節になりましたね~

いかがお過ごしでしょうか

 

さて、今回は『肩が凝ってるのに凝ってない』というお話。

最近腰痛で来られたお客様、首や肩まわりが見た目にも張っていて、触ってみるとやっぱり硬い。

そこで、肩コリがないか尋ねてみると、

「えっ、肩コリ凝ってますか私はあまり肩が凝ってるなんて最近は感じたことないですね。」

と、ビックリされた様子。

このパターンは、意外と多くあるんですよ。

このような場合は、あまりに『コリ』が慢性的にというかキツいために、神経が圧迫されすぎて『コリ』すら感じれなくなっているんですよね~。

しかも、腰の悪い方は、大抵首にも何かしらの問題を抱えていることが多いんですよ。

そこで、首肩まわりに対する『はり・きゅう』も、ちょちょいと。

その後でお客様に、

「このあと、首肩がスキっと楽になりますが、2,3日したら『肩コリ』が出てくると思います。」

と、予言しておいて、

さらに、

「でも、これはむしろ本来ある『肩こり』が感じれるようになってきたので良いことなんですよ。次回『はり・きゅう』で再度『肩コリ』の施術をしてあげると、また『肩コリ』が無くなりますが、今度こそ本当に肩のコリが和らいだ状態になるんですよ。」

と、お話ししておきました。

そうして、2回目の来店、

「先生の言ってた様に本当に2日目辺りから肩が凝ってきて、そう言えば以前もこんな感じだったなあって思い出しましたわ。」

と、驚いておられました。

心の中で「そうでしょ、そうでしょ~」と思いつつ、『はり・きゅう』をしっかりと施しました

この方の場合、特に腰痛で来られていたので、首肩まわりのアプローチが根本的な解決としては非常に重要になっていたんですね。

逆も実はこれまた然りで、首に問題を抱えられている場合、腰にも問題があることが多々見受けられます。

いずれにしても、『コリ』があっても感じない場合があること、今回はこれを伝えたくて。

むしろ『コリ』を感じないのは、危険かなと。

『コリ』を感じてると、しんどいからと自らある程度養生してくれるんですが、感じてないと無理をしていても気付きませんもんね。

貴方は、いかがですか

 

ではでは、

くれぐれもお身体を大切に!!

いつも応援してくださる皆様に感謝!!

そして、今日も大好きな『はり・きゅう』に取り組めることに感謝!!

 

奈良・学園前・登美ヶ丘

丘の上鍼灸院 ひで