2013/10/22
蚊~~~~~・
休憩時間に近くの公園でのんびりと本を読んで過ごすことがちょっとした私の楽しみ。
今日も、公園のベンチで本を読んでいました。すると、プゥ~ン・・と嫌な音が耳元でしました。
驚きました、蚊です、蚊!
まだいるのですね、イヤーシブとい。と思いつつ、手で追い払って読書を続けていました。
しばらくして本を持つ手に一匹の蚊が止まっていることに気が付きました。
あっ、と思っても時すでに遅し。しっかりかまれていました。かゆいーー!!
ところで、私は蚊に刺されると、あることを思い出し、そして確認する癖がついています。
かつて鍼灸学校在学中に、何人かの先生から「蚊は気の流れの悪くなっている経絡上に刺す」と聞いてから、いったいどこを刺されたのかを確認するようになったのです。
要は、蚊は無意味に刺しているのではなく障害が生じている経絡(簡単に言うと、いくつかのツボを結んでできる数種ある線のこと)上に刺すのだと。
それ以降、私はどこを刺されたのか確認するようになったのです。
実際に何人もの方々を観させていただきましたが、なるほど納得することが多いです。
蚊に刺されるのは、鬱陶しいですが、いやいや鍼灸治療をする上では意外にも参考になったりするという今日のお話でした。
奈良 登美ヶ丘 学園前 丘の上鍼灸院 ひで より