奈良 登美ヶ丘 はりとお灸のおみせ

丘の上鍼灸院

ご予約・お問い合わせ

0742-51-0370

メールでのお問い合わせはこちら

奈良 登美ヶ丘 はりと
お灸と占いのおみせ

丘の上鍼灸院

スタッフブログ

2020/02/18

風呂場のシャワー水栓を自分で交換してみた話。

4日前、シャワーが壊れました。

 

 

ホースからヘッドがもげました。ねじが緩んだとかじゃなく、ぼろっととれました。

 

 

確かに古かったけどさ。

 

 

それで仕方なく、ホースからドボドボ状態で使いました。ヘッドの元のところが取りつけられない状態なので、新しいヘッドに交換という訳にもいきません。

 

 

そしたらその次の次の日。

 

 

ホースの根っこがとれました。

 

 

前も抜けたことがあるので、ほんとのほんとの寿命なんでしょう。

 

 

仕方なく、洗面器と手桶生活に。。

 

 

 

 

なんか懐かしかったです。

 

 

小さい頃はシャワーが無かったので、こうやって手桶で湯船の湯をすくってたな~って。

 

 

初めてのリンスとか、ちょー覚えてる。

 

 

ポンプタイプのボトルなんてまだなくて、ひねって開けるタイプのキャップがついてて、そのキャップに半分とか一杯とか入れたものを洗面器に張ったお湯に入れ混ぜて、髪を浸けるんですよ。

 

 

なんか美人なお姉さんの気分ドキドキだったの覚えてます。あくまで気分だけなのがポイント。

 

 

私と同世代以上の人しか分かんない話題(笑)

 

 

そんな懐かしさに浸っていた私と、生まれた時からシャワーがあった娘は違ったようで……

 

 

 

「新しいシャワーがほしい!!えーん

 

 

 

彼女は髪が長いですしねぇ……手桶のお湯を片手でシャカシャカしながら流すというのは綺麗に落ちた気がしないそうで。

 

 

それで仕方なく昨日仕事帰りにホームセンターにシャワー水栓を買いに行きました。

 

 

業者に頼むと高いから、節約のために自分たちで付けようとメラメラ

 

 

※注意※ 水栓交換経験ゼロ

 

 

 

 

 

 

取り替えるためには、家の水を止めなくてはなりません。

 

 

子どもたちに次々に風呂に入らせ、トイレに行かせ、水道の元栓を締めました。うっかり食洗器を使い始めてたので、一時停止しました。

 

 

さあ取り換え、開始!時刻は夜の10時過ぎ。

 

 

 

 

 

ところが……給湯タンクの存在を忘れてました。

 

 

水は止まったんですけど、お湯が中途半端に、独特のリズムで出てきます。

 

 

どぼどぼどぼぼぼぼ・・・・・・

どぼどぼどぼぼぼぼ・・・・・・

 

 

止まりそうになっては復活し、止まりそうになっては復活し、結局一向に止まらない。


 

水道から給湯タンクへの注水は止めたんですけど、タンクの中のお湯が全部抜けるまで湯は出続けるらしい……

 

 

トリセツ見たら、全部抜けるまで70分かかるって……

 

 

 

 

待てません。

 

 

 

 

結局ひで先生と話し合って強行突破することに。

 

 

しっかし……

 

 

初心者でもカンタン!とかってネットで見たのにカンタン!ではない!

 

 

壁に取り付ける脚のネジの部分に薄い防水のテープを巻くんですけど、取り付けの際に「位置が間違ってた!」とかって脚をちょっとでも戻したらダメなんですよ。

 

 

防水効果が格段に落ちるんですって。

 

 

でも一発でぴったりの位置に持ってくるの、ちょー大変でした(ひで先生が)

 

 

何回テープを巻き直しただろう?(ひで先生が)

 

 

3,4回はやり直しました(ひで先生が)

 

 

その間も湯は出続けています。

 

 

その湯を力づくで押し込むように本体を取り付けました(ひで先生が)

 

 

 

 

ようやく完了して、見た目的には上出来!でしたが、水を出して漏れがないか確認しなくてはいけません。

 

 

私が家の外へ元栓を緩めに行き、戻って来てみるとひで先生が「水はええねんけどお湯が……」って、レバーをお湯の方へ回しました。

 

 

 

 

 

ぼしゃしゃーーっ!!

 

 

 

 

激しい湯の破裂音。

 

 

 

 

「何!?」

 

 

 

 

ぼしゃっ!

ぼしゃしゃしゃーーーー!!

 

 

 

 

ご安心ください。

 

 

 

 

 

こういうイメージ通りの音ですけど、音だけです。

 

 

ひで先生が水栓の取り付けがおかしいのか、湯の量の問題なのかを調べるために洗面所のお湯の蛇口をひねると、

 

 

 

 

ぼしゃしゃしゃーーーーーっ!!

 

 

 

 

隣の風呂場のぼしゃ音と重なって、あんまり激しすぎで私、爆笑!!

 

 

「何がおかしいねん~~」って言ってるひで先生も苦笑。

 

 

その後もう一回外へ元栓を緩めにいって、細かい調整の後、ようやく風呂場に平和が訪れました。

 

 

 

 

いや~~~大変だった(ひで先生が)

 

 

終わったの夜中の12時20分ですよ。

 

 

ゆーちゅーぶのうそつき。30分で出来るって言ったくせにぃ~~……

 

 

 

 

いやぁ~今夜のお風呂が楽しみ!

 

 

前のものほどガッチリ止まってなくて不安も残りますが、ひとまず一件落着ウインク音譜

 

 

 

 

 

虹みゆ虹