奈良 登美ヶ丘 はりとお灸のおみせ

丘の上鍼灸院

ご予約・お問い合わせ

0742-51-0370

メールでのお問い合わせはこちら

奈良 登美ヶ丘 はりと
お灸と占いのおみせ

丘の上鍼灸院

スタッフブログ

2020/04/06

4月6日は北極の日

アメーバさんの今日は何の日?を見たら・・・

 

 

 

 

 

コンビーフの日。





( ̄- ̄)・・・・・・。

 

 

 

コンビーフ。愛着もうんちくもなんもないわ。

 

 

子どものころ、コンビーフはコーンが入った何かだと思ってたことくらい。

 

 

コンはコーンじゃねえし。そもそもビーフはどこ行った。と、幼き自分にツッコミを入れたい。

 

 

 

 

 

なんかないのーー??他にーーー!!ってググったら、出てきた。

 

 

 

北極の日。

 

 

 

ほうほう。どうして北極の日なの。そこんとこもっと詳しく教えてちょーだい(byミルクボーイ)

 




 

読んでみたら、1909年のこの日、アメリカの軍人ロバート・ピアリーさんが初めて北極点に到達した日らしい。

 

 

しかし……読み進めていくと彼が一番乗りかどうかって論争が80年も続いたとか、彼らが到達したのは北極点から6キロほどずれた地点であることが分かったとか、そもそも本当に到達したのかどうかも疑問、とかひどい言われよう。

 

 

それで記念日とか……ほんとにそれでいいのか北極の日。

 

 

 

 

 

 

でもね、ついでに調べてたら

 

 

おおーーー!!びっくり

 

 

ってことがあったのでご紹介!

 

 

 

北極と南極って地球の北のはしっこと南のはしっこってくらいの認識じゃないですか?

 

 

南極は大陸と言われる通り陸地があり、北極はただの氷。それくらいしか違いがない、と……そう思ってません?私はそう思ってました。

 

 

 

ちゃうんすよ。

 

 

 

まず、気温。

 

 

 

北極 マイナス20度。

南極 マイナス60度。

 

 

 

日本の最低気温の記録は旭川のマイナス41度。

 

あれ?北極それほどでもない?

 

 

 

氷の厚さ。

 

 

 

北極 約30メートル

南極 約4800メートル

 

 

 

ケタがちがう……ポーン

 

 

陸地があるのとないのとでは、全く違うんですねぇ……海は冷たくなりにくいので、氷が南極のように厚くならない。

 

 

氷が厚ければそれだけ高くなるので、気温も下がる。だから南極の方が寒い。

 

 

そういうことのようです。

 

 

また北極の氷は海の水が凍ったものだけど、南極の氷は大陸の上に降った雪が何十万年も積もって固まって出来たもの。

 

 

すげぇ……なんかすげぇ南極。

 

 

 

( ゚д゚)ハッ!

 

 

 

北極の日なのに……!!

 

 

なんか南極の凄さを確認する日みたいになってる……!!

 

 

すまん北極!

 

 

大丈夫だ!キミには南極にはいないあいつがいる!!

 

 

 




 

 

 

 







南極にはペンギンがいるけどな……(by南極)

 

 

 

(; ̄ b ̄) シーーッ!

 

 

 

 

 

虹みゆ虹