奈良 登美ヶ丘 はりとお灸のおみせ

丘の上鍼灸院

ご予約・お問い合わせ

0742-51-0370

メールでのお問い合わせはこちら

奈良 登美ヶ丘 はりと
お灸と占いのおみせ

丘の上鍼灸院

スタッフブログ

2020/01/24

ニホンイシガメのしんちゃん みたび! やっとごはんを食べた!

1月18日にうちのカメのしんちゃんの記事を書かせてもらったばかりだというのに、みたび登場しんちゃんですカメカメカメ
記事はコチラ
 

 

しんちゃんのでっかい写真来ます。

 

 

苦手な方は退避~~~!

 

 

 

 
左目のないしんちゃん
 
 

2ヶ月半もごはんを食べずにいたしんちゃんが、今朝!

 

 

やっと食べてくれました!

 

 

なんとなくね、今日は食べてくれそうな気がしたんですよ~~アップ

 

 

頭とか首とか、その辺の皮膚がちょっと元気そうな感じというか。

 

 

人間だとお肌のハリとか言いますけど、カメにもある気がする。なんかギザギザした表面がくっきりしてる。

 

 

それで、レプトミン(カメのエサで、指先でやっと摘まめるくらいの大きさの、円柱形の粒)を摘まんで、しんちゃんの鼻先に持って行ってやりました。

 

 

食べたくない時はすぐに顔をそむけます。

 

 

でも今日は匂いを嗅いでるみたいにじーっとしてて、少し首を伸ばして……

 

 

それからアーーーンと大きな口を開けて、カプッと。

 

 

 

 

「お!食べた!!」

 

 

 

 

それから、はぐはぐと口を動かして、ごっくん。

 

 

 

 

嬉しくて~~ゲラゲラロケットロケットロケット

 

 

 

 

もう一個食べる?あ、まだ食べる?って……

 

 

でもハッびっくりとして、6コくらいでやめました。

 

 

全く食べてなかったのにいきなり食べたら具合が悪くなるかもと思って……

 

 

でもカメにエサあげたことある人なら分かってもらえると思うんですけど、カメが食べるとこ、すごい可愛いんですよ。どんどんあげたくなっちゃうちゅードキドキ

 

 

普通にかぶりつくんじゃなくて、ぱかっと口を開けて少し間があるんですよね。

 

 

それから勢いよくぱくっと食いつく。

 

 

しんちゃんは片目なので距離感が掴めないらしく、何度もスカッスカッと失敗するんです。

 

 

それがまた愛しい(笑)

 

 

しかしぐっと我慢して、「夜にまた食べようね」と声を掛けてお食事終了音譜

 

 

このまま順調に元気になってって欲しい照れドキドキ

 

 

 

 

 

私も今プチファスティング中ですが、昔がっつりファスティングをやったことがあって、これが我流でやって傷痕残したんですよねぇ……

 

 

ファスティングは食べない期間よりも、復食(普通の食事に戻していくまでの回復食)が難しいんですよ。

 

 

我慢はなんとかなっても、解放された時が。

 

 

その時は丸二日のファスティングで、飲んでいいのはにんじんジュースだけ。

 

 

復食はまずお粥から……

 

 

この時の、お粥の熱と滋養がお腹に沁みわたる感じは、今でもはっきり覚えています。

 

 

美味しいというより、ただ感動する、みたいな。

 

 

あぁ、ありがたい~~っていう気持ちでいっぱいになりました。

 

 

 

が!!!

 

 

 

そっからが大変。もう、食べたくて食べたくて食べたくて……恐ろしい勢いで食欲が襲い掛かって来てお粥だけでは到底止められませんでした。

 

 

そしてそれ以降、食事を抜くということに異常な抵抗感と不安感が湧くようになってしまったんです滝汗

 

 

ファスティングをする以前はお腹があんまり減ってなかったら一食抜いて調整する、というのが難なくできたのに。

 

 

以後数年間、食事を抜く、ということに理由の説明できない不安がありました。

 

 

我流ファスティングは気を付けないと、トラウマが発生する可能性があると身をもって知った次第です真顔キラキラ

 

 

やり過ぎ厳禁ということですね。

 

 

丸二日のファスティングをした時の体の軽さ。それに前述したお粥の沁みわたり具合。あれはもう一度体験してみたいなと思うんですが、あとのことを考えると無理は禁物ってすごい思います。

 

 

週末の一日だけ朝昼を抜いてお腹をペコペコにするくらいなら大丈夫だと思いますけど。

 

 

人体でもっともエネルギーを食うのは脳ミソの活動と消化です。

 

 

だから、空腹は体中の細胞の疲れやほころびを修復する魔法の時間になるんです。

 

 

特に一度に大食する傾向にある人は、意識的に空腹を作ることで疲れた胃腸を休めると、色々イイコトありますよ音譜

 

 

しんちゃんも、ゆっくり復食させてあげることにしまーすウインクキラキラ

 

 

 

 

 

 

虹みゆ虹
 

 

 

【イメージリーディングって何?】クローバーリーディングは誰でもできるよ ほんとの話
クローバー人生の羅針盤 イメージリーディングは誰でも出来る
クローバー『第1回イメージリーディング入門』開催の様子とご感想