2020/01/20
定期ワークショップ イメージリーディング実践編を行いました
今日は10時より丘の上鍼灸院の定期ワークショップ『あなたを知るワーク イメージリーディング実践編』が行われました。
1ヶ月ってすっごい遠い!
めちゃくちゃお久し振りな感じがいたしました。
①この1ヶ月間でやってみたこと、感じたこと考えたことのご報告
・イメージリーディングを積極的にやってみた
・途中で寝ちゃってどうしても出来なかった
・こうなって欲しいなって言う事が立て続けに叶った
・何か薄いベールを一枚剥がしたように自分が変わった気がする
・以前よりもはっきりとしたメッセージのようなものを受け取った
などなど、色んなお話が聞けました。
途中で寝ちゃう、というのは結構あるんですよね
夜、寝る前が一番リラックス出来るからリーディングしやすいんですが、同時にフツーに眠くなる時間だったりしますし。
瞑想も慣れるまではそのまま寝ちゃったりって結構あるあるのような気がする(笑)
②シンギングボールによる瞑想
③イメージ筋の柔軟体操1
考えるような質問に考えないで答える。
イメージを受け取る練習になります。
④イメージ筋の柔軟体操2
入門編でもやったような想像力を広げる練習。
今日は乗りたい動物編。
⑤『ありえない』という語からの情報抽出
ありえないという語からイメージを受け取って、そのイメージを味わう。自分の限界を広げるきっかけを作れます。
⑥イメージの共有
参加者Hさんの『ありえないイメージ』をみんなで共有しました。
そうすることでさらに多くの情報を汲み取ることができます。
⑦名前から情報を引き出す練習
参加者それぞれが、自分しか知らない人の名字だけをみんなに伝えて、どんな人なのか、無意識という情報源から必要なイメージを取り出して発表しあいました
⑥のイメージの共有と⑦の名前から情報を引き出す練習が本日のメインだったのですが、とても面白かったです。
あなたが知らない誰かの名字だけを教えられて、どんな人なのか当てて?って言われたらどう思いますか?
そんなの出来るわけないって思いませんか?
それがね、出来るんですよ。
そこがイメージリーディングの面白さ。
もちろん、何月何日生まれ、血液型が何型で、身長はどのくらいでっていうような具体的な何かが分かるわけではなく、あくまでイメージです。
でもたくさんでやってみるとよく分かるんですが、ちゃんと共通項が浮かび上がってくるんです。
参加者4名、それぞれ違うイメージを受け取るんですが、似てるんです。イメージの持つメッセージが。面白いでしょう?
私たちは現実よりも何十倍も何百倍も何千倍も大きな無意識に支えられて生きています。
それはみんなが繋がっている世界にただ一つの意識。
一つだから辿り着く答えも一緒で、でも抽出してくる先である個人の意識にはその人だけのフィルターがかかっているから、受け取った答えの表現はひとそれぞれ。
練習を通じてそのことにはっきり気付くことで、イメージリーディングで分かる答えが単なる自分の想像ではないということの確信を強めてもらうのが狙いです。
みなさん、そんなことできるかなあと思いながらやったのにできちゃったので、すごく不思議だったみたいです(笑)
以下、参加者の感想になります。
参加されてる皆さんはとても個性的で、飼い主と飼い犬がどことなく似るように、想像主とイメージはどこか似ています。
それを見させてもらえるのが、教えていながらとても興味深く、2時間は毎回あっという間です
来月もまた開催致します。
みゆ
↓↓↓こちらは、イメージリーディングが初めての方へのご案内↓↓↓