奈良 登美ヶ丘 はりとお灸のおみせ

丘の上鍼灸院

ご予約・お問い合わせ

0742-51-0370

メールでのお問い合わせはこちら

奈良 登美ヶ丘 はりと
お灸と占いのおみせ

丘の上鍼灸院

スタッフブログ

春は目に異常が現れやすい 疲れを取って目を大切に

今日は立春ですねウインク

 

 

暦の上では今日から春。

 

 

例年では春とは名ばかり~なんてことが天気予報で言われる頃ですが、今日は正真正銘春ですわあせる

 

 

あったかい!

 

 

朝晩寒い時もあるけど、基本あんま寒くないですね。この冬。なんか冬ほんとに来たん?って感じ。

 

 

 

冬が寒くないと調子狂うなぁ~

 

 

ほんでまた夏にアホかっちゅーほど暑くなるんでしょうか。

 

 

なんか地球環境も悪化してるし、社会情勢も厳しいし、ここに来てなお一層健康が求められますね!

 

 

何をするにもまず健康でないとね!

 

 

身体が資本!グーキラキラキラキラ

 

 

しっかり寝て、よく噛んで食べて、よく動いて、よく笑って、泣いて、流れをよくしておけば、人生何が起きてもなんとかなる!!

 

 

 

 

 

昨日までが冬として、この冬は秋の季節代わりをずーっと引っ張ってる人が結構いたなぁってのと、後頭部の凝りが分厚くなっている人が多かったなぁという印象です。

 

 

多分ね、スマホの功罪ですな。

 

 

目の使い過ぎなんですよ。

 

 

便利ですから今さら無くせませんけど、想像してるよりずーっとずーっと目に負担をかけてるってことを覚えておかないといけません。

 

 

冬で目が乾燥しやすくなってるのに瞬きの回数は減りますし、画面に集中すると自然と顎を前に突き出した姿勢になって後頭部、うなじの辺に負荷がかかります。

 

 

このへん

 
 
 
ねこちゃんでいうと、このへん
 
 
 
目の奥の痛みに効くツボが後頭部にあるのも納得!
 
 
最近美容院でホットタオルをこの辺に当ててくれるとこありますねキラキラ
 
 
ちょー気持ちいいし、頭全体がほぐれるのがよく分かります。
 
 
 
 
 
春は東洋医学では肝の季節といいます。
 
 
そして肝臓の異常は目に現れやすい目
 
 
単なる疲れ目のうちにケアして、大事に至らないようにしましょうねウインク
 

 

 

 

 

クローバーハンドタオルを濡らしてアツアツにチンして、後頭部に置くもよし。

 

 

クローバー少し冷まして目の上に置くもよし。

 

 

クローバー手の平をスリスリ20回くらい擦り合わせて、目を覆うのも手軽で気持ちいい。

上矢印目を押さえるのではなく、『いないいないばあ』で顔を覆うみたいに目を覆うだけ

 

 

 

そして何より、スマホを連続で見る時間に制限をかけましょう!

 

 

同じ『見る』という作業でも、紙に書いてある文字を読むのと、スマホでスクロールしながら読むのとでは脳の使っている場所が異なり、疲労度は何倍も違うみたいですよ。

 

 

脳研究のえらーい人が言ってました真顔キラキラ

 

 

見えるというのは本当にありがたいことです。

 

 

自分の目、大切にしましょうね~~キラキラキラキラ目キラキラキラキラ

 

 

 

 

虹みゆ虹
 

 

 

【イメージリーディングって何?】クローバーリーディングは誰でもできるよ ほんとの話
クローバー人生の羅針盤 イメージリーディングは誰でも出来る
クローバー『第1回イメージリーディング入門』開催の様子とご感想